柿の木グッズ
2020.04.24

 柿の木のスプーンや小皿など、いろんな試作品が出来上がりました。
 雨ざらしで乾燥させた素材で作ったものや、生木を使って乾燥させたものなど、それなりに味わいがあるようです。
 
 

 珈琲メジャーやぐい吞みも作ってみました。柿の木なんですが、まだ材料不足ってところでそんなには作れませんね。

    

手作りケーキのプレート
2020.04.23

 ケーキプレートの試作が完成しました。
 手作りケーキをお誕生日や記念日に盛り付けるのにあったら便利・・というご要望にお応えしていきたいと思っています。上面は直径が約21cmの真っ平。高台はやや高めに作っています。
もちろん、手作りケーキだけでなくケーキ屋さんのケーキにだって・・。防水処理もしてあるので安心でしょ。

 
柿の木グッズ製作中
2020.04.12
 

 柿の木で作ったスプーンにミニ皿・・・今月中に10点少々を新しい提案として持っていく予定で、先日から製作にとりかかっています。カレースプーンにレンゲ、ミニスープ、珈琲メジャー。お椀を5種、ぐい吞み等々。
柿の木のスプーン
2020.04.07
 それにしても、コロナ騒ぎ・・マジで大変なことになってきました。様々な経済活動への影響・・子どもたちの学校現場、働く様々なところ・・これからの私たちの生活・社会はどうなるのでしょうか。
 

 ところで、私のものづくりは、柿の木のスプーンの製作をしています。たちまちはカレースプーンからですが、レンゲにスープ用、小さめのスープ用を予定しています。お椀に小皿も作る予定です。徳島県の上板町は、柿の産地なので、連休までにこんな柿の木で作られたもの・・・何か活用できればと思いながら・・・。
材料の調達
2020.03.15

 ことしは、少々遅くなってしまったのですが、材料の確保に朝から行ってきました。毎年、お願いをして伐採させてもらっているので、山の様子はよくわかっています。基本的に、この山ではクリの木を中心に伐採しています。例年よりは細いんですが、40cm程度のクリの木を2本。それから今年は、クリのほかに30cm程度のカシの木と山柿にビワの木も今回はいいのがあったので伐採しましたよ。いつもだとクリの木だけで終わってしまうのですが、今年はこれが最後の伐採なので、ちょっぴり欲張ってみました。
 帰りの軽トラックは満杯・・・。さすがに、木も水揚げしている時期なんでしょうね。3割程度は重さを感じます。来週は、山柿を伐採して置いてくれているので取りに行く予定です。器類を中心にした材料にしたいと思っています。
 
 

- CafeLog -