いい山桜です
2018.04.14


 山桜を伐ってくれていたので、KTでいただきにいってきましたよ。今シーズン最後のサクラです。
 径は20センチってところでしょうか。でも真っすぐないい素材です。山桜に混ざって何か・・・葉っぱがないのでわかりません。でも、ありがたく・・ありがたいです。
 今晩は、風も強く雨なのですが、午前中に処理完了しました。
大きめ多目的スプーン
2018.04.12


 幅5.8cm、長さ23cmの取り分け用にも使用できるスプーンを製作中です。
 大きすぎても使いにくいし、皿部分の深さも考えなければなりません。以前に同サイズのスプーンを大中小で作ってますが、あの時のよりはボリュームがあります。
 昨年に2女の結婚披露宴の際、これより大きなファーストバイト用のスプーンを製作しましたが、また違った感じ・・今は、2女が記念に飾っています。
 これは、どちらかと言えば実用面を重視したスプーンです。
 同じサクラの素材でも、定番のカレースプーンの3倍以上の時間を要しますねぇ。指だけでなく腕にまで負担が・・(笑)
 もともとはスクイの彫刻刀だったのが、研いでいくうちにくたびれてスクイ部分が無くなり、ただの丸刀になっていることもあるのですが、皿部分を彫るのに真ん中まで届かないんです。左右から彫って、真ん中は別にまた彫るといった作業です。
 完成時には、皿部分の裏側と柄の部分は削り跡を残そうと思っています。
 できるだけ・・頑張りまして、今夏に予定したい展示会用の作品の一つにしようと思ってます。
サクラ満開です
2018.04.01


 今年は、あっという間にサクラが咲きまして、ほぼ満開。
 このサクラは、ソメイヨシノです。毎年すごいなぁっ思っている木で、谷川沿いに太いのが5~6本ほど並んであります。花見をするのだったら、やっぱりソメイヨシノは見ごたえがありますね。山桜は葉っぱのほうが早くて花が咲くのですが、ソメイヨシノなんかは花のほうが葉より早いのでそれだけに見栄えがするのでしょうか。
 そういいながらも山桜の花も何とも言えない可憐な表情があり私は好きです。
レンゲの試作品
2018.03.26


 クリの木でレンゲの試作品を作りましたよ。
 以前にも何個がレンゲを作ったことがあって、好評だったので少しデザインを変えての試作です。
 見るとほとんどが皿部分です。その皿部分の横幅が約4.5cm、長さ約8.0cmと大き目ではあるんですが、使いやすいかなと思っています。全体の長さは約17cmにしています。
 皿部分のみサンドペーパー掛けしていますが、裏側の底部分や柄の部分は手で削ったあとをそのままにして仕上げています。持った感じは馴染みやすいと・・・自分では思ってます(笑)
カレースプーン45
2018.03.19


 特別バージョンのカレースプーンの試作品が完成しました。カレースプーン45です。
 どこが違うのかと言えば、ほとんどわからない程度なのですが、具体的な違いと言えば、横幅が定番の43ミリに対して45ミリと少し大きめ。皿部分と柄の部分の境をなだらかにしています。
 実は、今夏に予定している夏匙工房展のための作品なんですよ。気が向いたときに、作り置きしておかないとなかなか間に合わないので(笑)
 まだ、展示会の日程、場所はこれからですが、定番のスプーンに加えて、展示会だけ用の作品も準備するつもりです。ちなみに、このカレースプーン45の素材は蜂須賀桜です。
 これ以外にも、取り分けスプーンやコーヒーメジャーなどのwebで販売していないスプーン類や素材的にも、ウメやクリなんかも準備する予定です。1点ものなんてものもできるかも知れません。
 いずれにせよ、少しづつ準備していきたいと・・・考えています。

- CafeLog -