庭木の剪定
2019.12.11

 先週から庭木の剪定をしています。雑木類はそんなに時間をかけずに剪定しているのですが、松はそうはいきません。黒松は、夏に剪定したので、枯れ葉をむしり取る程度で済ませているのですが、これは五葉松なんですよ。
 毎年、年末から年明けになってしまっているのですが、ことしは年内に仕上げようと・・。
 朝からかかったにもかかわらず、上部だけ半分できてない状況です。でも、剪定した部分は、枯れた葉っぱもなくきれいです。あとは、下枝が中心なのでまる一日あればなんとかなるかな・・と思っています。
 脚立の一番上まで登って、よっやっと届く高さの五葉松なので、けっこうな高さなんです。いつの歳まで自分でできることやらです(笑)
 
 

左は、天辺だけ剪定し終えたところで午前は終了。右は、やっと半分程度仕上げて、本日は終わりです。
削りあとを残した仕上げ
2019.12.10
 

 カレースプーンのニューバージョンを作っています。底の部分と柄の部分に削り後を残した仕上げです。
 皿部分の内側は、従来通りツルツルなので口に入れた感触は、そんなに変わらないと思います。より手作り感を出したつもりなんですが・・。
高知で砥石買いました
2019.11.25
 

 ものずごく久しぶりに高知へ行ってきました。それで、お約束どおり「かつおのタタキ」をたっぷりと食べて日曜市でぶらぶら・・・。
 左写真は、藁でかつおのタタキを・・、右写真は日曜市で買った天然石の仕上げ砥石です。
 切り出しを研ぐのに仕上げ砥石のいいやつ・・・欲しかったんですよ(笑)
2019.11.25 08:21 | 固定リンク | その他 | コメント (0)
薪おじさん祭りに行ってきました
2019.11.17

 高松空港のすぐ近くにある薪ストーブ屋さん「薪おじさん」のお祭りに参加してきましたよ。我が家のストーブを設置(10年も前になりますが)していただいたのがきっかけで、今回のイベントにもお声がけをしていただきました。
 サクラの木のスプーン作りワークショップです。久しぶりに楽しかったです。
 さすがに香川県の人がほとんど・・・。どこまで行っても作っているときはみなさん無心です。薪ストーブのこととかスプーンのこととか・・いろんなお話もできて、お天気も良くいい日曜日でした。 
 
    

 今回は、そんなに時間がとれなかったので、ごくごく簡単なやり方でお手伝いさせていただいたのですが、これを機会にもっと興味を持っていただいて楽しんでいただけたらと思ってます。
 何か、私たちのほうが楽しませていただいて申し訳なかったです。また、どこかでお会できればいいなってと思っています。今度はスプーンもたくさん買ってください(笑) 
 
 

 そうそう、今日はたまたま暖かかったですが・・地球温暖化に加え、暖冬続きとはいえ、暖房器具は欠かせられません。せっかくのいいストーブなんですから、みなさんもいい薪(薪おじさんのクヌギ薪は最高)でいい暖かさの時間を贅沢過ごしてください。
柚子です
2019.11.16
 

 ことしは、我が家に1本だけある柚子の木に、きれいな実がたくさん・・。去年剪定したのが良かったのでしょうか。でも、痛いです・・トゲが半端じゃないですから。
 それにしても、香りは日本人好みなんですよね。知り合いにもお分けしようと思っています。

- CafeLog -