メヘンディ・・・スプーン
2019.08.27

 メヘンディスプーン・・・って呼んだほうがいいですかね。
 あるきっかけで、私の作る木製スプーンに、メヘンディアーティストの方がデザインしていただくことに・・・。その第一号がこの梨の木(上)のスプーンとサクラ(下)のスプーンです。

 メヘンディとは、インドの言葉・・ヒンディー語で「ヘナを使い肌に模様を描く」という意味だそうです。ヘナとは植物で、その葉っぱ部分を乾燥させ粉末状にしたものを使ったペーストで肌に独特な模様を描き染めるといった風俗習慣らしく、かなり古くから、西アジア(ネパールやインド)や中東、北アフリカなどの広い地域で縁起もの、幸運を招くものとして伝わっている伝統的なものです。現在では、ヘナアートやヘナタトゥーと呼ばれ、消えるタトゥーとして欧米圏はもちろん、最近では日本でもファッションとして取り入れられるようになってきているようです。

 ・・・・ということで、私のスプーンづくりの中でも、そのヘナを使ったデザインが描かれた特別なものづくりを・・・メヘンディア―ティストの方とコラボで何か面白いことができないか・・・と思っているところです。とにかく本物を目指したいと思うんです。
 ちなみに、下の写真は、梨の木のタンブラーにデザインしたものです。ご紹介するのは初めてなんですが、さらに工夫していきたいと・・。

 興味のある方はご連絡くださいね。 

2019.08.27 19:38 | 固定リンク | その他 | コメント (0)
お食べ初めセット試作中
2019.08.26

 お食べ初め用の器類の試作をしています。正式なものではないのですが、後で離乳食や自分で食べるようになっても、ずっと使えるような器です。(上の写真は、製作途中で、まだ完成していません)
 ちなみに、飯椀(手前左)・・径:約11cm、高さ:約6cm。これには、スプーンで掬いやすいように内側縁に返しを付けてあります。汁椀(手前右)・・径:約10cm、高さ:約5.5cm。お皿(左上)・・径:約16cm、高さ:約3cm。右上のボウル・・径:約12cm、高さ:約4cm。真ん中の豆皿みたいなのは、サイズ的には小さめですが高さのある高台を付けてあります・・径:約8cm。
 子どもさんが生まれる・・孫が生まれる・・みなさん、結構、関心があるみたいなんですよね。これにベビースプーンや食べさせ用スプーンをセットにして何パターンか考案してみます。
欅の解体
2019.08.25

 今日は久しぶりにいい天気の涼しい・・この季節らしい気温です。
 先般入手した欅の木をそのままにしておけないので、チェーンソーで解体しておきました。それでも夏のチェーンソー作業は汗がでますね・・・やっぱり(笑)
孫たちのスプーン仕上がり
2019.08.17

 えぇ~実は、ことし5月の末に長女に長男が、7月には2女に長男が生まれまして、全部で孫が3人になりました。
 ・・・で、長女の長男がもうすぐ100日になり食べ初めなんですが、そのためのスプーンを作っていたのが、やっと仕上がりました。もちろん2女の長男用も一緒に作りましたよ。分け隔ての無いように・・(笑)
 定番用ベビースプーンでは作っていないクロガネモチを素材にしています。よく食べて元気に育ってもらいたいんですよね。
ペーパーナイフ
2019.08.09

 ペーパーナイフを作ってみたいという人がいて、イスノキの端材を細く挽いて差し上げました。私も1本試しに作ってみたのがこれなんですが・・・。なんせ普段使うこともあまりないので適当に削りましたが形的にはこんな感じかな(笑)

- CafeLog -