クヌギの伐採
2018.10.14
     

 久しぶりの晴れ上がった朝です。今日は、クヌギの径55センチ~60センチのを1本伐採です。これは薪用です。
 もちろん、チェーンソーの歯は届きませんよ。山の中とはいいながら方向を定めて倒しました。後は有難くも重機です。

  

 倒してみると・・・やっぱり想定していたよりも太くて大きいです。薪ストーブ用と思ってはいるのですが、ストーブに入れる大きさに割るのもたいへん。
 とりあえず輪切りして、太いところの一部は旋盤用に製材しますか。
 それにしても、運ぶのは何回かに分けないと。
  
  

 無茶な製材をしてはいますが、おそらく割れと変形は覚悟しなければなりません。
 さて、これからは薪づくりはもちろん素材づくりのシーズンです。今月末はクリの木の伐採・・・器やスプーンの材料づくりです。
薪ストーブ煙突掃除
2018.10.08
     

 よく雨が降りました。それに今日は夏が帰ったようにむし暑いです。
 でも、薪ストーブの煙突掃除をしておかないと・・・。何せ暖房は、これがメインですから。
 朝から2段はしごにのぼってゴシゴシ・・ゴシゴシ。煙突から見る海がきれいんですよ。耐熱スプレーで化粧直しもしておきましょう。もちろんストーブの中もゴシゴシ。天板も磨いて耐熱スプレーを吹き付けました。
よく見ると、フロントドアのガスケットが取れかけているではないですか。去年から気にはなっていたのですが、いよいよ交換しないと・・・シーズンまでは、しばらく時間があるので、近いうちに「薪おじさん」ところに連絡して送ってもらうことにします。
 でも、まあ掃除もしてすっきりしました。

     

 毎年、薪ストーブの準備は、なぜかこの時期なんです。
100個の豆皿目指してます
2018.10.04
     

 豆皿づくり頑張っています。・・・とはいえ、一つ二つと少しづつ減って来るんですよね(笑)
 とりあえず100個作っての豆皿100展なんかをしてみたいんですが、いつのことになるやらです。直径が10cm前後で高さは薄いのから深めのものまで。デザイン的にも変化をつけたいと思っています。いろんな形の豆皿を見るだけでも楽しそうでしょ。

     

- CafeNote -