ワークショップの準備
2020.09.13

 ワークショップの準備にとりかかっています。昨年に引き続き「まつしげまるしぇ」10月11日日曜日開催の梨の木スプーンのワークショップは40人を予定しています。
 それから、コロナで中止になっていたエコ未来でのワークショップは11月。
 けっこう準備には手間をかけています。今回は、子どもたちだけでも大丈夫・・・サンドペーパーだけでも仕上げができるような材料にしておきたいと思っています。何故なら、参加していただくみなさんにちゃんとしたスプーンを持って帰っていただきたいんですよね。イベント会場での開催は、時間制限があるので自然と気をつかいます。参加してくれる人もいろんな方がいてレベルがバラバラ(笑)なんです。
 とにかく、その時間内にちゃんとしたものを作っていただきますよ。 
 
 
今年はメチャ暑いですね
2020.08.30

 本来だと、夏も終わりに近づいているはずなのに、今年はまだそんな気配はないようです。
 鳴門の海もまだまだ真夏の様子・・・でも涼しい風が時折ふくのですが・・でもでも、やっぱり孫たちと汗びっしょりかいてますよ。朝からお守さんです(笑)
 それで、長女の娘が明日5歳です。今晩はお誕生会・・・。 
 
 
梨の木スプーンも暑さには・・
2020.08.23

 梨の木のスプーンをサンドペーパーで仕上げています。
 毎日暑いんですよね。ナイフで削ってても汗・・汗・・汗、サンドペーパーも汗・汗(笑)
 一週間で、この程度しかできてないんです。あと、今日は材料を挽いておきます。
 梨の木スプーン関係・・秋までには、100本程度つくらないと・・・。
コーヒーメジャー作り
2020.08.12

 コーヒーメジャースプーンの作り置きが無くなり暑さこらえて材料作りしてます。仕上げしたあとのものだと、名入れする場合に妨げになるため、私の場合は名入れしたあとに仕上げています。
 実際には素材もサクラ、クリ、最近では梨も準備しているのですが。展示会や直接にお渡しするときだけで、通常的にはサクラが主です。
 サイズも容器にすっぽり入れられるように短いのも作ってはいるのですが、HP等では紹介していません。ややっこしくなるので(笑)
 ところで、今回は、サクラの12.5㎝サイズ通常のコーヒーメジャーの型取りをやってます。
生木ばかり挽いてます
2020.07.12

 松茂町の成人の森の記念樹を何かに残すということで・・その器づくりを続けています。
 結局のところワンパターンなんですよね。どうにか19回分は作りました。たまに生木を挽くのはいいんですが、これだけ生木ばかりだと、正直まいりました(笑)
 クスの木なんかは、樟脳のにおいの中での作業・・鼻にまだ残っています。何か月か乾燥させて、歪みが落ち着いたところで仕上げていこうと思っています。
 
 

  

- CafeLog -