ペーパーナイフ
2019.08.09

 ペーパーナイフを作ってみたいという人がいて、イスノキの端材を細く挽いて差し上げました。私も1本試しに作ってみたのがこれなんですが・・・。なんせ普段使うこともあまりないので適当に削りましたが形的にはこんな感じかな(笑)
やっと天日干し
2019.07.29

 6月に塩漬けして、さらにシソを入れて漬けていた梅の天日干しが、やっと出来そうです。少し雷雨が心配ではあるのですが、待ち遠しかったんですよね。
 梅干しの大好きな孫は、潰れて皮の破れた梅をさっそく食べていました(笑)
 我が家の梅干しは、この三日三晩の天日干しが終わると専用の瓶に入れて、梅酢を加え一年程度熟成させています。塩分濃度は約18パーセントくらいかな。和歌山産の南高梅はボリュームもたっぷり・・シソ漬けです。
 天日干しの時期を過ぎれば、いよいよ暑い夏のはじまり・はじまり。
 
 
2019.07.29 19:19 | 固定リンク | その他 | コメント (0)
続・・抹茶椀のような
2019.07.25

 クリの木の抹茶椀風器・・出来上がりましたよ。別々の機会に挽いたので、材料の取り方も異なったため若干ですが高台の高さなど違いますが、一般的な抹茶椀のサイズに仕上げました。鉄染めしたほうも真っ黒の部分に一部ですが染まりにくいところがあったのか・・色合いが薄く、逆に木目が出ていい感じです。鉄染めしたほうは、完全なマット仕上げよりも艶があるのがしっくりくるので、5割程度としています。
 これで、飲み物を出されると、さぞかし驚かれるでしょうね(笑)遊び感覚で使っていただければと、2個セットで嫁入りさせました。
 
 
鉄染めプレゼント用
2019.07.21

 毎日、むし暑いです・・今年はなかなか梅雨があけてくれないんですね。久しぶりに鉄染めしています。とりあえず、上は木固め・目止めを行ったばかりのミニスープスプーンとティスプーン・・もちろんクリの木ですよ。
 一本でも差し上げるのに、2色になったこれだと楽しいかな・・いいかなと思って・・・。
 下は、一段階目の上塗りをしたばかりで、まだ光沢がある状態ですが、皿部分はマット仕上げして、鉄染めの部分は、若干光沢のあるような仕上げにする予定です。


スプーン作りのお手伝い
2019.07.20

 孫娘の一歳のお誕生日に自分で作ったスプーンを贈るのだ・・・と言うことで、ベビースプーン作りのお手伝いをしていました。
 はじめは、かわいい色のみかんの木だったのですが、名前にちなんで桃の木の素材あれば、なおいいかな・・あったんですよね・・ヤマモモの木が。
 それで、アバウトなラインの型どりをしたものをお渡ししていましたが、それが完成しました。ベビースプーンにベビーフォーク、食べさせ用スプーンの3本なんですが、私ではできないような可愛いフォルムです。ご自分で名前も入れられて、きっと喜ばれること間違いなしですよ・・これは。
 仕上げの防水処理を依頼されましたので、さっそく木固めしておきたいと思います。

- CafeLog -