ジャガイモ収穫と梅干し
2018.06.10
     

 収穫ばかりで申し訳ないのですが、ジャガイモの収穫です。
 一日中雨と思っていたのですが、何とか持ちそうだったので掘りおこしました。今年はメークィーンばかりですが、まあまあってぐらいに育ってくれましたよ。

     

 こちらは、梅干しの下準備中・・ヘタの部分を取り除いてます。南高梅(和歌山県産)を10キロです。
 それはそれは、梅のいい香りがしています。
たまねぎの収穫
2018.06.03
     

 タマネギの地上部(葉の部分)が倒伏していたのを1週間遅れで、やっと収穫しました。
 去年からは、保存はネットを使っているので、茎の部分も短くしてあります。
 毎年400個程度植えるのですが、ことしのは、去年よりも玉が大きいです。
 そして、新タマネギは、サラダにしても美味しく食べられるので・・何故か収穫直後のこの時期は、我が家では大人気なんですよ。

     

 お天気がいい日でないと収穫はまずいんですよね。孫も手伝ってくれました(笑)
 何か・・・・楽しんで土遊び・・収穫中。
水研ぎ作業
2018.05.28
     

 最終仕上げです。木匙のほとんどは、木固めエース(プレポリマー)浸透させた後に、目止め、上塗り、マット仕上げを行うことで、ご家庭の食卓でも安心してお使いいただけるように防水性及び耐久性を高めています。そうした工程の中での最終処理で、隠された処理と言えば少々大げさですかね。
 流水しながら1000番の耐水ペーパーで1本1本水研ぎをして仕上げています。ザラザラもなくすっきり。この段階まできて、さらに小さな割れやひびなども点検しています。完成品には、見えない処理なんですが、これを処理するのとしないとでは感触がまったく違ってくるんですよ。

- CafeNote -