梨の木スプーンのワークショップ
2020.10.11

 少し前までは台風を心配してたのですが、晴れてくれました。1年ぶりの「まつしげまるしぇ」会場での梨の木スプーン・・ワークショップです。
 今回、予約いただいている方は、少な目だったのですが、当日たくさんの皆さんに参加いただくことができ・・良かったです。それで、おそらく楽しんでいただけたかと(笑)
 今回は、ちゃんと袋に入れてキットにしていたので、そのようすもアップしておきます。
 そうそう、今日の「まつしげまるしぇ」知り合いの代行晩ごはん「タスカル」さんに来ていただいてたので、昼食は、ワークショップを手伝ってくれている仲間も、みんな「タスカル」さんのカレー弁当です。・・こだわりカレーで、これが美味しいんですよね。 
 
 
松茂町の話題です
2020.10.04

 朝夕はすっかり涼しさを感じられるようになりました。でも、まあまあ日中は、動くとむし暑いような・・。
 最近、ブログのアップがおろそかになってたんですよね。少し反省(笑)
 ・・・ということで、今日は「松茂町の成人の森の木を使った作品を修正してます。11月には、とりあえず完成しておきたいんですよね。生木で挽いたので、けっこう歪みや樹皮がはがれていたりします。しかたないですね。60パーセントくらいはなんとかなるでしょう。
 そうそう、10月11日は、まつしげまるしぇで、昨年に引き続き梨の木スプーンのワークショップです。
午前は、9時から11時まで、午後は12時から14時まで、予約制なので興味のある方は予約してくださいね。
 

 
2020.10.04 18:58 | 固定リンク | その他 | コメント (0)
ワークショップの準備
2020.09.13

 ワークショップの準備にとりかかっています。昨年に引き続き「まつしげまるしぇ」10月11日日曜日開催の梨の木スプーンのワークショップは40人を予定しています。
 それから、コロナで中止になっていたエコ未来でのワークショップは11月。
 けっこう準備には手間をかけています。今回は、子どもたちだけでも大丈夫・・・サンドペーパーだけでも仕上げができるような材料にしておきたいと思っています。何故なら、参加していただくみなさんにちゃんとしたスプーンを持って帰っていただきたいんですよね。イベント会場での開催は、時間制限があるので自然と気をつかいます。参加してくれる人もいろんな方がいてレベルがバラバラ(笑)なんです。
 とにかく、その時間内にちゃんとしたものを作っていただきますよ。 
 
 
今年はメチャ暑いですね
2020.08.30

 本来だと、夏も終わりに近づいているはずなのに、今年はまだそんな気配はないようです。
 鳴門の海もまだまだ真夏の様子・・・でも涼しい風が時折ふくのですが・・でもでも、やっぱり孫たちと汗びっしょりかいてますよ。朝からお守さんです(笑)
 それで、長女の娘が明日5歳です。今晩はお誕生会・・・。 
 
 
梨の木スプーンも暑さには・・
2020.08.23

 梨の木のスプーンをサンドペーパーで仕上げています。
 毎日暑いんですよね。ナイフで削ってても汗・・汗・・汗、サンドペーパーも汗・汗(笑)
 一週間で、この程度しかできてないんです。あと、今日は材料を挽いておきます。
 梨の木スプーン関係・・秋までには、100本程度つくらないと・・・。

- CafeLog -