サラダボール挽きました
2018.05.20
     

 ヤマザクラのサラダボールとお皿を挽きました。少々割れがきていたんですが、中は大丈夫です。
 木工旋盤は、やりだすと面白くなってやめられないんですが、いつも欲を出して数を挽くとキャッチにあい失敗してしまうんで、これくらいのほうがいいみたいです・・・とか言いながら、プラスお皿を3枚挽きましたが(笑)

 てもですねぇー・・・後かたずけがたいへんなんですよ。器を作ると言うよりは、切りくずを作っているみたいで。サクラのチップばかりです。

     

 もちろんですが、展示会用のスプーンも不足がちなので、木取りしておきました。サクラがほとんどだったんで、クリの木です。

     
休み中の成果は・・
2018.05.07
     

 予定していたサラダボールに小皿など・・何枚か挽くことができました。
 右の奥は山桜に、柿の小さめの器。手前の大きいのは松があったので無理やりに。クリの木は、奥の3枚・・・直径27cmくらいのお皿と、17cmくらいの小皿2枚。クリは完全に乾燥していないので、多少の歪みは出てくると思います。
 これからは、時間があれば器づくりにも専念したいと思っています。


 それから、夏匙工房の表札みたいなのを、暇なときに少しずつ作ってたのですが、何となくこれで完成かな。山桜をチェーンソーで製材したときに出来た端っこの樹皮が付いたのをそのまま活用しました。
 彫刻刀で浮き彫りみたいな感じにして、木固めエースで処理した上に、文字の部分を白く上塗りしました。

     

 そうそう、夏に予定する展示会なんですが、7月26日(木)~31日(火)の6日間の日程で、場所は、徳島市末広2丁目の「とよとみ珈琲」2階ギャラリーで開催します。展示会用だけのスプーンも用意します。案内のチラシが出来たら、またご案内しますので。
連休は木の器づくり
2018.04.30
     

 連休中に、展示会用のスプーンの添え物として、木のうつわを挽こうと・・・クリの40センチ級のを何枚かチェーンソーで挽きましたよ。さすがに50ccだと、早いです。

     

 そんでもって、さっそくサークルカット・・丸くしました。いちばん大きいのが直径30センチ程度・・・お皿のつもりが、少し厚めかな。
 連休中は、スプーン類はお休み・・こうして私は、お皿づくりと・・鳴門の海で、孫のお守りさんです(笑)

- CafeNote -